夏の金沢

| コメント(0)
秋が始まった。
雨ばかりだった9月が終わり、少しは秋らしい爽やかな日が来て欲しい。
私は東京の秋が大好きだ。青空が広がり街を歩くのも楽しくなる。
今年もそんな秋晴れが待ち通しい。

この夏は久しぶりに石川ミュージックアカデミーに行った。
私は金沢には縁があり、20年ほど毎年行っていたのだがここ数年は行っていなかった。
その間に新幹線が出来て、今回は初めて新幹線での金沢入り。
懐かしさと大好きな街に来られた嬉しさとでワクワクした。

10日間ほど過ごしたのだが、結果的に金沢はいい街だと再認識した。
ただ、新幹線は多くの変わってしまった金沢を見ることにもなった。
異常なほどの人の多さ。デザインはかっこいいけれどどこの都会にもあるようなお店ばかり入ったビル。雰囲気だけで味はイマイチのお店でも行列ですよと地元の人は言っていた。
発展するって難しい。

食通の金沢の友人のおかげで美味しいお店に連れて行ってもらい、
美味しく楽しい時間を過ごすことができた。
食材が豊かな土地に行くのは幸せだ。
最近は地方に行く方が「豊かな生活をしている」と感じることが多い。

アカデミーはローラン・ドガレイユやパスキエの楽譜から読み取るファンタジーの深さや
音色の豊かさ、知識量に驚いた。
特にパスキエは70歳を超えてもバルトークのソナタを完璧に暗譜していて、
バリバリと弾けるのはもちろんピアノパートまで詳細にわかっている。
このレベルの先生が増えるといいと心底思った。

さて、この秋は楽しみなコンサートがいっぱい。
準備に取り掛かろう!

CD情報

諸田由里子 ピアノ・リサイタルII
ドビュッシー「版画」

2010年1月25日発売。
諸田由里子 ピアノ・リサイタルII
ドビュッシー「版画」イメージ
ショパン:ノクターン No.1Op.9-1 No.4 Op.15-1 遺作 マズルカ No.32 Op.50-3 モーツァルト:ピアノソナタ第13番 B-dur K.333 ドビュッシー:アラベスク 版画 月の光
WWCC-7633 ¥2,625(税込)


Profile


諸田由里子 Yuriko Morota
ピアニスト Pianist

●ホームページはこちら

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30