地震から一ヶ月後の熊本にて。

| コメント(0)
忘れられないコンサートとなった。
未曾有の大地震から一ヶ月後の5月14日の熊本でのリサイタル。
無駄なことを何も考えずにピアノに向かえたコンサートだった。

4月14日にテレビを見ていたら熊本で大地震が起こった。
まさか熊本で??一番地震に無縁の土地だと思っていたのに。
心配して心配して、朝になったら知り合いに連絡してみた。
皆が無事でホッとした。
それから2日後の本震。そしてあまりにも多く強い余震の数々。
なぜ熊本が??
まるで胃の中に重く黒い塊がうごめいているようだった。

「生きていますよ」「九州の女は強いですよ」
心配してメールをしたのに、私の方がどれだけ勇気づけられたことか!
自然の前になんと人間は無力なのだろう。

それから一ヶ月後の熊本でのリサイタル。
キャンセルに違いないと思っていたのだが、主催の岡村さんがやりましょう!と言った。
時期尚早という気がしたのだが、「熊本の芸術の灯を消したくない」という
彼女の一言を聞き、何が何でも行こうと思った。

熊本の友人たちは皆元気だった。
再会を喜んでいると地震があったなんて信じられなかったが、
皆、それぞれが大変な一ヶ月を過ごしたんだろうな。
コンサート当日、10人でも20人でも来てくれたら嬉しいと思っていたが、
思いがけず慌てて椅子を追加するほどのお客様がいらしてくださった。
地震から初めて出かけたという方もいた。
ここに来てくれた人たちとシューベルトを共有出来るのが嬉しかった。
上手く弾かなきゃとか無駄なことは一切考えなかった。

皆が笑顔で帰っていくのをこんなに嬉しいと思ったことはない。
忘れられないコンサートになった。

CD情報

諸田由里子 ピアノ・リサイタルII
ドビュッシー「版画」

2010年1月25日発売。
諸田由里子 ピアノ・リサイタルII
ドビュッシー「版画」イメージ
ショパン:ノクターン No.1Op.9-1 No.4 Op.15-1 遺作 マズルカ No.32 Op.50-3 モーツァルト:ピアノソナタ第13番 B-dur K.333 ドビュッシー:アラベスク 版画 月の光
WWCC-7633 ¥2,625(税込)


Profile


諸田由里子 Yuriko Morota
ピアニスト Pianist

●ホームページはこちら

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31